それいゆのおしゃれ着物レンタル

sokid.exblog.jp ブログトップ

涼しい京都


先日、京都サロンOpen準備と仕入れを兼ねて京都へ行ってきました。

サロンはお店ではなく予約制でのご利用となるためそんなに大掛かりな用意はなく
時間もできたので、貴船・鞍馬まで足をのばしてみました。

1両車両のローカルな叡山電車(京都と滋賀・比叡山を結ぶ路線)
に揺られてしばらく行くと車窓からの景色は家々の建ち並ぶ街並みから
だんだんと木々生い茂る鬱そうとした山あいの風景に変わっていきます。

終点のひとつ手前「貴船口」で降りるとそこからバスで山道を約5分上がって、貴船に到着です。
京都の夏の観光名所として必ずといっていいほど紹介されている貴船川の川床ですが
平日のせいか人もそんなに多くなくのんびりした雰囲気です。
b0098077_17553227.jpg

右の写真の床の下は貴船川の清流が勢いよく流れています。
当日は市街地の気温が30度を超えたかなり蒸し暑い日にも関わらず、
川床に30分もいると上着がほしいくらいひんやりしてきます。
夏は、寝そべって読書したり昼寝したら気持ちよさそうだなあと思いました。

梅雨の晴れ間の一日でしたが、床に敷かれた畳シートやテーブルなど、
「雨が降ってきたらどうするのですか?」とお店の人に尋ねると
「いや~もう大急ぎでしまいますねん」とのお答えでした。

おなかもほどよくなり(そういえば京都に来てからは和食続きでした)
戻りは腹ごなしに徒歩で駅に向かうことに。
貴船川に沿って30分ほど下っていくと足が少し疲れてきた頃に到着です。

b0098077_17572559.jpg


先ほどの叡電(エイデン)で「鞍馬」までは一駅。
鞍馬天狗ふるさと(笑)鞍馬山。
あいにくその日は山頂へのケーブルが点検作業中のためお休みでしたが、
日本屈指のエネルギー・スポットというだけあって特にご神木のあたりなどは
なにやら悠然とした気を感じました。


暑い暑いといわれる京都の夏ですが、「貴船・鞍馬」のプチトリップは

少し北に行くだけでぐっと涼しくなるグッドな場所でした。チャンチャン
by banbi89 | 2009-06-29 19:16 | それいゆ京都
line

おしゃれ着物コーディネートやお客様の心ときめく素敵な着物姿が満載!行こう、私らしいのその先へ。


by banbi89
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite