それいゆのおしゃれ着物レンタル

sokid.exblog.jp ブログトップ

再開しました

夏季休業も終わり、昨日からお店も再開しました。


先日15~17日にかけて、京都サロンに行っていました。

お客様もお帰りになられた16日の夕方、さあみんなでベトナム料理を食べに行こうという事になり

いままさに出かけようとしたとき、1本の電話が・・。

スタッフの京都の知人からでした。話題は今夜の大文字の送り火のことになり

8時から点火されて20分くらいで消えてしまうとの情報・・・

「な、なぬ~~~!」

それいゆ京都サロンの窓から東南方向に見える「大」の文字。

10時ごろまで火はこうこうとついていると錯覚していた私たちは

戻ってきて見よう、などかなりのうのうとしていたのですがせっかくだからと

サロンでの「大文字パーティ」に変更することになりました。


外へ出ると川沿いは送り火見物の人たちがそぞろ歩いたていたり、浴衣姿もちらほら。

すぐそばの大型ショッピングモールは人でいっぱい・・。

割りといつも人が多いのですが、昨年の年末と同じくらい賑わっているのです。

なぜかおっきなお寿司を買っている人がやたら目に付いたり、

若い人同士のグループや家族連れも多く、食品の入ったカートはもりもり状態で

京の夏の一大イベントといった感じです。



さあ、わたしたちもすばやく準備を整え「大文字」パーティです。

本当に8時ぴったりに
b0098077_1833315.jpg

「大」の文字に火が灯りました。

「大」文字から始まって、「鳥居」形 「妙&法」 「舟」形 左「大」文字まで次々と
五山に火がともされていきます。
バルコニーから見えたのは最初の「大」の文字だけでしたが結構盛り上がりました。
欲を言えばもう少し長く見たかったですが。。


お盆で迎えた精霊たちを再びあの世へ返す精霊送りの行事である五山送り火。
京都ならではの夏を束の間楽しむことができました。



皆様はどんな夏をおすごしでしょうか?

次回は、婚礼衣裳のおすすめ振袖をご紹介します。
どうぞお楽しみに。。
by banbi89 | 2009-08-21 19:14 | それいゆ京都
line

おしゃれ着物コーディネートやお客様の心ときめく素敵な着物姿が満載!行こう、私らしいのその先へ。


by banbi89
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite