それいゆのおしゃれ着物レンタル

sokid.exblog.jp ブログトップ

着物の季節のお話

今日から6月、一気に日射しも夏モードに全開です。

このところ、結婚式にご参列のお客様から「夏の参列には一体何を着ていけばいいですか?」
というお問い合わせをよく頂きます。
洋服にも季節ごとにいろいろあるように、実は着物にも実は季節によって種類があります。

季節で分けると着物にはだいたい3種類のカテゴリーがあります。

***********************************
袷(あわせ):一般的な着物 裏地がついていて着用時期は10月~5月

単衣(ひとえ):裏地のない着物 着用時期5月6月と9月

盛夏の着物:絽(ろ)や紗(しゃ)や麻(あさ)など 7月8月のミッドサマー用

と、いうの一般的ですが、最近は早くから暑いので気候により少し前倒しでも構わないと思います。
***********************************

では、6月の結婚式は単衣だけ?というと
実はそうではありません。これは冷房のなかった時代に自然ときまっていったもので
現代では結婚式場は冷房完備なので、会場内で着て頂くという限定ならば袷もOKです。

7月~8月は? 絽はもちろん、こちらも会場内のみであれば袷、単衣いずれもOK。

但し、6月~9月までの夏季シーズンは、戸外では袷はお召し頂くことができません。暑いです。


夏は、涼しさから単衣や絽もおすすめですし、涼しい室内のみでお召しになる場合は
袷(あわせ)のものからお好きな色柄のものを選んでいただくものありです。

夏物の着用時期はちょっとややこしいので、この時期ご参列をご予定でご不明な点は
お電話などでご確認いただければと思います。

b0098077_18374578.gif


b0098077_1837452.jpg

   大人の女性の可憐な装い「それいゆロマンティック紫×白薔薇」単衣(ひとえ)が登場しました。


それいゆ訪問着レンタルのページはこちらをご覧ください。
夏着物レンタルのページを更新しました。       
by banbi89 | 2014-06-01 18:45 | ★訪問着・小紋の紹介
line

おしゃれ着物コーディネートやお客様の心ときめく素敵な着物姿が満載!行こう、私らしいのその先へ。


by banbi89
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite