それいゆのおしゃれ着物レンタル

sokid.exblog.jp ブログトップ

それいゆスタジオでお写真撮りをしました。

リニューアルしたそれいゆサロンのフォトスタジオで
お客様のお振袖姿のお写真撮りをさせて頂きました。

お嬢様のお母様よりご依頼頂いたのは今からひと月ほど前。
長くご在住されている海外から頂いたお電話でした。
「成人式に振袖を着なかったので、気にいったお振袖を着てお写真を残したい・・・・」

夏休みのご帰国に合わせて、名古屋までお越し頂きこの嬉しい日が実現しました。

b0098077_1673632.jpg
まずは、ヘアメイクから。ご自身の地毛を生かしてちょっと大人っぽいアップスタイルに・・

プロのヘアメイクアーティストさんも思わず「きれいな肌ですね~」

お客様の個性と、今回のお着物にイメージに合わせてみるみる変身していきます。


b0098077_1655399.jpg

この日I様とお母様がお選びになられたのはこの黒地に鶴の図と橘が美しく描かれた
アンティークのお振袖。染め、意匠、手刺繍が見事な大正後期ごろの作品です。

b0098077_15553063.jpg

大きな市松柄の帯を合わせて、大胆に。
モダンさが加わりお嬢様の若々しさと華やかな魅力によくマッチしています。

b0098077_15565696.jpg

着付けヘアメイクを担当して頂いたのは、
いつもご婚礼の花嫁をつくりあげるプロフェッショナルなおふたり。
流れるような作業に一切の無駄な動きがありません。

お着付けの途中からカメラワークが入り、いろいろな角度から
お支度風景もシューティングしていきます。


さあもう一息で、着付けも完成です・・・もうちょっとがんばって
b0098077_1694036.jpg

昨年ご成人を迎えられたI様。
ダンスをされているだけあって、姿勢がよく本当にい気持ちの良い立ち姿です。


着付けも完成しその様子をご覧になっていたお母様も
お嬢様の美しい着姿に、感激されてらっしゃいました。
b0098077_16464269.jpg




お母様の「I ちゃん笑って」のお声に、思いっきりチャーミングな笑顔!
今日は素敵なショットがたくさん、撮れそうです。
b0098077_16104211.jpg



いよいよ撮影が始まりました。
カメラマンさん達の和やかな雰囲気づくりに、リラックスした中進んでいきます。
b0098077_1621268.jpg

アンティークの絨毯の後ろもビンテージの金屏風、実はこちらも100年ほど前のものです。
落ち着きのあるシックな輝きがお振袖姿を引き立てます。

カメラマンさんのポージングの指示にも、お着物のお写真撮りが初めてとは思えないほど
すんなりと美しいポーズをきめていくI様。
この日いらした時は、デニムのショートパンツがお似合いのモダンなお嬢様。
着物が似合うかどうか心配されているとのことでしたが、
着物モデルさんかと思うくらい本当に素敵でした。

b0098077_1765137.jpg

撮影をお願いしたのは、結婚式を専門で撮影されているスペシャリストの方々。

ふだんお客様からご婚礼の素晴らしいお写真をたくさん頂く中、
その中でも撮影の技術、センスがことに素晴らしく、いつも感動的なお写真を撮られている
こちらのフォト会社の方にご協力をお願いしました。

皆さん、真剣そのもの。I様の輝きの一瞬を逃さず焼き付けていきます。
撮影をご覧になっていたお母様もそのアーティスティックなお仕事ぶりに
感心されていました。

b0098077_1612911.jpg


b0098077_16113939.jpg

髪飾りをつまみ簪に変え、赤の小物をさし、雰囲気をチェンジします。
シックな雰囲気から今度はぐっとあでやかな印象に変わりました。
b0098077_16124712.jpg


これから後半の撮影を行い、全体で約1時間半ほどで終了しました。
最後の1枚を撮り終えたときには、みんなから拍手が起こりました。
長らくの撮影、ほんとうにお疲れさまでした!

本日掲載させて頂いたお写真は、それいゆチームが撮影の合間に撮らせて頂いたもの
かなりの素人写真で申しわけありませんが、
撮影後一緒にデータチェックさせて頂いたものは本当に素晴らしく
これから出来上がってくるお写真を拝見させて頂けるのが今から楽しみです。


I様の曽祖母様は大正生まれの日本舞踊の師範でいらっしゃり、
現在でも舞踏家として舞台演出を手掛けていらっしゃるのだそうです。

芸術・文化が花開き、着物も最も美しいものがつくられたといわれる大正時代。

今回、ひ孫であるI様がその時代のお振袖を自ら選び
袖を通されて、お写真撮影に臨まれたことに、
お曽祖母様もとても感激して下さったと、後日お聞きしました。

それいゆのスタジオで初めての撮影、
すばらしいお客様をお迎えできたことは私たちにとっても本当に幸せなひとときでした。

ありがとうございました。
by banbi89 | 2014-08-07 21:46 | それいゆフォトスタジオ
line

おしゃれ着物コーディネートやお客様の心ときめく素敵な着物姿が満載!行こう、私らしいのその先へ。


by banbi89
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite